これからの方針

 ここのブログでは、私はたびたび数学に関連する記事を作成してきたのだが、 このブログの形式上、数式が打ち込みづらく、非常に面倒であった。 加えて、数式の入力に対応した素晴らしいブログを発見したので、もうこのブログで数式は舞台を降りるであろう。 しかし、哲学や、言語学、またはそれらに付随する諸分野について語っていきたいと考えている。 以上。

自己反省

 自己反省


「時間がない」



という一言はとても簡単に出るが、それは常に「逃げの上等文句」になり下げてしまった自分がいる。



まぁ、実際時間は「有限」(※定義によるとか言い出す君へ、それこそ逃げだぞ)であるし、暇に時間を費やすという実行をしたのも自分である。


悔しが、自己反省の文章をここで綴っていこうと思う。


最近したことといえば、このブログにおいてTeXを使えるようにソースコードの一部追加と改変を行ったことである。



自分自身はMath(数学)は特出して理解できない科目のNo.1に堂々と鎮座している存在であるため、極力「数学の知識が必要ないプログラムを書く」これが最優先事項であった。



そこで見つけたのがCDNだ。


CDNとは「Content Delivery Network」の略で、Webサイトのコンテンツを高速かつ安定して配信するためのもの つら つら つら



要は、「物を送るときにオプションで色々な装飾をするための仕組み」のようなものである。



ふむ。



最高である。



正直、ブログのような文面を文面(プログラム)などで形成するプラットフォームにおいて、HTMLやXTMLなど古代の遺産揶揄されてもおかしくないような文字列の集合体を扱う際に「情報が古い」「少ない」は致命的である。



そのためにCDN、Bloggerという英語圏メインでの情報が多いサービスはとても自分にあっているサービスである。


別に自分はSEでもなければハッカーでもない。


自分よりプログラミングが上手な人は星の数より多いであろう。


いやはや、、、、CDNに助けられ続ける今日であった。


それにしても、もうひとりの編集者が有能すぎて記事を記述するペースが落ち気味なのは内緒である。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Bourbaki 数学原論 集合論1

Bourbaki 数学原論 集合論 1